この記事でわかること
- ウーバーイーツの世界でのサービス終了事例は?
- ウーバーイーツの日本での現状は?
- ウーバーイーツ日本撤退の可能性はどれくらいある?
- フードデリバリーの注文は、以下のサービスがおすすめ
・最大40%OFFクーポンがもらえるOniGO(クーポンコード:A8G23)
(最短10分で届く宅配スーパー、スーパーと変わらない値段と品揃え)
・合計4,000円クーポンがもらえるWolt(クーポンコード:WAFI40)
(有名な人気店から地元の名店まで豊富なメニューから選べる)
・初回注文最大3,400円割引で注文できるUber Eats
(全国47都道府県でいつでも配達可能)
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はじめに
今回は外国でのウーバーイーツサービス終了事例と日本での現在の状況を整理して、ウーバー日本撤退の可能性をまとめます!
ちなみに、「スーパーに売っている商品をすぐに配達してほしい」「スーパーと変わらない値段で配達してほしい」という方は、最大40%割引で注文ができる「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」などのサービスを使ってみてください。
「スーパーに売っている商品をスーパーと変わらない値段で配達してほしい!」という方は「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」で最大40%OFFでスーパーの商品を最短10分で届けてもらうのがおすすめです。
ちなみに、「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」以外にも合計4,000円クーポンがもらえる「Wolt(クーポンコード:WAFI40)」、初回注文最大3,400円割引で注文できる「Uber Eats」もおすすめですよ。
目次
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。
「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。
今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。
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Uber Eats (ウーバーイーツ)の世界でのサービス終了事例は?
さらに2021年末から2022年にかけて、新たに香港とブラジルから撤退を発表しました!
🇭🇰香港のフードデリバリーに大きな動き
香港大手3社の状況(%はシェア率)
⚫︎ドイツ foodpanda (51%)
⚫︎イギリス Deliveroo (44%)
⚫︎アメリカ Uber Eats (5%)最後発のウーバーイーツ、5年戦った後2021年12月31日に香港より撤退
結構あっさりした文面やな🤔 pic.twitter.com/LkC42BIPM7
— カイト🐱 (@Kight_blog) December 1, 2021
【ウーバーイーツ、ブラジルから撤退】
👉 https://t.co/nBUljpPqHP⚫︎シェア10%しか取れていないブラジルから撤退。日用品配達のみ継続
ウーバーは韓国、香港、インドなど「トップシェア3位までに入れない」国から次々と撤退。
・日本撤退の可能性は低い
・ブラジルシェア一位(80%で独占)はiFood— カイト🐱 (@Kight_blog) January 11, 2022
Uber Eats (ウーバーイーツ)が撤退する理由は?
ウーバーイーツは、5年程度サービスを行った後にシェアが獲得できなかった国からは次々と撤退しています。
世界的に不採算事業を閉鎖する動きを見せており、「国内シェア3位までに入れない」場合は黒字化が見込めないため撤退を視野に入れるとのコメントもありました。
フードデリバリーは加盟店と注文者から得た手数料から配達員への報酬を引いた差額分が利益になるビジネスモデルなので、利益が出しにくく黒字化が非常に難しいです。
シェア上位に入れない場合は加盟店・注文者・配達員を集めるために広告宣伝費を多く使わなければならないので、黒字化が見込みづらいのです。
フードデリバリー業界自体は世界全体で拡大を見せていますが、圧倒的強者となるサービスは少なく、各エリア・国それぞれでシェアは異なります。
前述した香港はfoodpandaとDeliverooの二強、ブラジルはiFoodの一強となっており、Uber Eatsのシェアはどちらも10%以下でした。
Uber Eats (ウーバーイーツ)はこういった場合に早めに見切りをつけて撤退し、シェアが取れているエリアに注力して運営することで利益を出そうとしているのです。
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。
「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。
今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。
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Uber Eats (ウーバーイーツ)の日本での現状は?
2021年11月時点のアプリユーザー数
2016年に他サービスに先駆けて日本でサービスを開始したウーバーイーツ。
先行者利益のおかげなのか、今や日本ではウーバーイーツはフードデリバリーの代名詞となり、圧倒的な認知度を誇ります。
2020年末からシェア2位の出前館がLINEやZHDから超多額の資金を調達し大々的なキャンペーンを実施。
注文数や配達員数、加盟店数でUber Eats (ウーバーイーツ)にちょうど並んだところです。(2022年2月時点)
今までの歴史はこちら!
日本フードデリバリーの歴史をまとめた記事はこちらです!
現在の日本フードデリバリーはUber Eats (ウーバーイーツ)と出前館の完全な二強状態になっており、3位のmenuとは非常に大きな差があります。
シェアが三位以下になると撤退を検討するウーバーイーツ。
現状を見ると1、2位の位置は揺るがないように見えます。
では、ウーバーイーツの日本撤退の可能性は全くないのでしょうか?
Uber Eats (ウーバーイーツ)日本撤退の可能性はあるのか?
シェアだけ見ると「不採算が見込まれるため撤退」の可能性が低そうに見える日本ウーバーイーツですが、不安要素もあります。
ウーバーイーツは2021年から明らかに「利益確保のフェーズ」に入っていると思います。
注文者向けの割引クーポンを減らし、
加盟店向けの手数料割引キャンペーンを減らし、
配達員向けの配達報酬を減らし、
企業として利益を出すための動きを見せています。
特に配達員の報酬に関しては2021年3月・5月と2021年12月に二回の報酬改定を実施し、配達報酬は昨年比で3割程度減っています。
このタイミングに合わせて出前館が超高額報酬を打ち出してきたため多くの配達員が出前館に移り、2021年12月と2022年1月は多くのエリアでウーバーイーツが注文できない状況(いわゆるブラックアウト)が多発しました。
しかし、これに対してUber Eats (ウーバーイーツ)は特に慌てて対策する姿勢を見せませんでした。
もしこの「配達員がいなくて注文できない、注文しても配達員が決まらなくてキャンセルされる」という状況が続いて「ウーバーイーツは頼んでも届かない」というように注文者に認知されてしまうと、一気に悪評が立って注文数が激減しシェアを落とすことにもなりかねません。
2022年2月に入って出前館の怒涛のキャンペーン攻勢が一旦止んだため、またUber Eats (ウーバーイーツ)に注文者や配達員が戻りつつあるようですが、今後他サービスの動きによってまた同様のことが起こるかもしれません。
ウーバーイーツの運営は「なんとかサービスを改善してお客様に満足してもらいたい」というよりは「このサービスがいやなら別に使わなくてもいいですよ」というドライな姿勢が見え隠れします。
状況の変化によってあっさり日本撤退してしまう可能性もゼロではないと言えるでしょう。
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
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まとめ ウーバーイーツが日本撤退する可能性は低い
ウーバーイーツ自体は世界各国で撤退していますが、現状を鑑みるに日本では抜群のシェアを確保しているため撤退の可能性は薄いでしょう。
他サービスとウーバーイーツの戦いに、今後も注目ですね。
日本のフードデリバリー業界は今まさに凄まじいスピードで状況が変化しています。
一体今後がどうなるのか、全く予測できません。
今一番熱い日本のフードデリバリー戦争を一緒に最前線で観戦しましょう。
今後も最新情報を発信し続けていきます。
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