この記事でわかること ・最大40%OFFクーポンがもらえるOniGO(クーポンコード:A8G23) ・合計4,000円クーポンがもらえるWolt(クーポンコード:WAFI40) ・初回注文最大3,400円割引で注文できるUber Eats \ 最短10分で届く宅配スーパー / ※アプリをダウンロードして簡単注文
(最短10分で届く宅配スーパー、スーパーと変わらない値段と品揃え)
(有名な人気店から地元の名店まで豊富なメニューから選べる)
(全国47都道府県でいつでも配達可能)
はじめに Wolt(ウォルト)を利用していて、やむを得ない事情や注文間違いなどで注文をキャンセルしたい場合もあるでしょう。 そこで、本記事ではWoltの注文キャンセル方法について詳しく解説します。 また、Woltから注文をキャンセルされる原因についても解説していきます。 ちなみに、「スーパーに売っている商品をすぐに配達してほしい」「スーパーと変わらない値段で配達してほしい」という方は、最大40%割引で注文ができる「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」などのサービスを使ってみてください。
「スーパーに売っている商品をスーパーと変わらない値段で配達してほしい!」という方は「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」で最大40%OFFでスーパーの商品を最短10分で届けてもらうのがおすすめです。 ちなみに、「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」以外にも合計4,000円クーポンがもらえる「Wolt(クーポンコード:WAFI40)」、初回注文最大3,400円割引で注文できる「Uber Eats」もおすすめですよ。
宅配スーパーを使ったことある? 「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。 OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。 「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。 今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。 \ 最短10分で届く宅配スーパー / ※アプリをダウンロードして簡単注文
Wolt(ウォルト)で注文のキャンセルはできない
Wolt(ウォルト)では原則として注文のキャンセルはできません。
Woltのユーザー利用規約には、注文キャンセルについて以下のように定められています。
「ユーザーの本注文の発注後は、ユーザーによって本注文の取消しはできないものとします。商品やデリバリーサービスの本注文は、一度発注した後で撤回やキャンセルができません。商品又はサービスの本注文の前に、選択した内容をよくご確認ください。」
このように、ユーザーからの注文キャンセルはできないと明記されています。
キャンセル依頼を出すことは可能
Wolt(ウォルト)は注文者からの注文キャンセルはできませんが、キャンセル依頼を出すことは可能です。
依頼を出すと、店舗の受付状況によっては注文をキャンセルできる可能性があります。
しかし、前述のとおりWoltは原則注文キャンセルができないので、注文前にしっかり確認するようにしましょう。
ここでは、Woltで注文をしてからキャンセル依頼を出す一連の手順を、実際のアプリ画面で解説していきます。
①店舗と商品を選ぶ
まずは店舗と商品を選びます。
②注文を確定する
店舗と商品を選んだら注文を確定します。
③チャットアイコンをタップ
左のチャットアイコンをタップします。
④「注文に関するお問い合わせ」を選ぶ
お問い合わせのトピックが並んでいるので、「注文に関するお問い合わせ」を選びます。
⑤「注文内容の変更/キャンセル」を選ぶ
「注文内容の変更/キャンセル」を選びます。
⑥「準備中の注文をキャンセルしたい」を選ぶ
「準備中の注文をキャンセルしたい」を選びます。
⑦「サポートに問い合わせる」をタップ
画面下の「サポートに問い合わせる」をタップします。
⑧注文をキャンセルしたい旨を入力してメッセージ送信
Woltサポートのチャット画面が開かれます。
画面下の入力欄に「準備中の注文をキャンセルしたい」と入力し、「+」ボタンをタップしてメッセージを送信します。
メッセージの送信後はサポートとのチャットが開始されるので、返信を待ちましょう。
キャンセル依頼の手順は以上です。
繰り返しになりますが、原則Wolt(ウォルト)では注文キャンセルができません。
また、注文キャンセル後の返金も原則認められていません。
キャンセルや返金の可否は最終的にサポートが判断するため、その点を踏まえたうえでキャンセル依頼を出してみてください。
宅配スーパーを使ったことある? 「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。 OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。 「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。 今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。 \ 最短10分で届く宅配スーパー / ※アプリをダウンロードして簡単注文
【対処法も】Wolt(ウォルト)で注文がキャンセルされた原因
Wolt(ウォルト)で注文がキャンセルされる原因は、大部分が店舗や配達員の都合によるものです。
ここでは、Wolt(ウォルト)で注文がキャンセルされた原因と対処法を3つ解説します。
原因①:配達員が見つからなかったから
Wolt(ウォルト)の注文がキャンセルされた原因の1つ目は、配達員が見つからなかったからです。
Woltの配達員は個人事業主なので、配達を受けるかどうかを自由に選択できます。
そのため、ピークタイム以外の時間や悪天候の日などは、稼働しているパートナーが少なく比較的キャンセルされやすい傾向があります。
配達員が見つからずキャンセルされた場合は、時間帯をずらして再度注文してみましょう。
原因②:店舗が注文に気付けなかったから
Wolt(ウォルト)の注文がキャンセルされた原因の2つ目は、店舗が注文に気付けなかったからです。
ランチやディナーのピークタイムは店舗が忙しく、店舗スタッフが注文に気付けずにキャンセルとなる場合があります。
また、店舗が営業時間外に注文を受付してしまった際も同様にキャンセルされます。
もしアプリのお届け予定時間が長時間止まっている場合は、店舗が注文に気付いていない可能性を考えるべきでしょう。
しばらく経っても注文が受け付けられない場合は、Woltのサポートに連絡するか、直接店舗に電話して確認してみてください。
原因③:注文した商品が品切れになったから
Wolt(ウォルト)の注文がキャンセルされた原因の3つ目は、注文した商品が品切れになったからです。
Woltでは品切れの商品を注文されないよう、店舗側がアプリで「品切れ」を設定できます。
しかし、品切れの直後などで設定が間に合わないタイミングだと、商品が注文されてキャンセルとなってしまうケースも考えられます。
注文した商品が品切れの場合は別の商品を選ぶか、もしくは別の店舗から再度注文してみましょう。
【状況別】Wolt(ウォルト)の注文をキャンセルしたときの返金対応
ここからは、Wolt(ウォルト)の注文をキャンセルしたときの返金対応について解説します。
Woltの返金対応は、以下の3つのケースによって内容が異なります。
- 注文者がキャンセルした場合
- 注文がキャンセルされた場合
- 注文した商品を返品したい場合
それぞれの返金対応について1つずつ解説していきます。
注文者がキャンセルした場合は交渉次第
注文者がキャンセルした場合はサポートとの交渉次第になります。
前述のユーザー利用規約に定められているとおり、注文者からの注文キャンセルは原則できません。
どうしてもキャンセルをしたい場合、返金できるかどうかはWoltサポートに問い合わせて交渉する必要があります。
なお、店舗が既に商品を用意している状況でのキャンセルは、かなり難しいと考えておいてください。
注文者の都合でキャンセルに伴う返金を希望する場合は、できるだけ早くサポートに問い合わせて交渉してみましょう。
注文がキャンセルされた場合は返金可能
注文がWolt(ウォルト)側の都合でキャンセルされた場合は返金可能です。
クレジットカードで支払った代金は、最短で当日中、遅くて3日ほどで同じクレジットカードに返金されます。
現金で支払った場合は、返金額に相当するWoltクレジットがアプリに付与されます。
返金対応についてはWoltのサポートから連絡が来るので、注文者から何か行う必要はありません。
注文した商品を返品したい場合は一部返金可能
注文した商品を返品したい場合は一部返金が可能です。
Wolt(ウォルト)のユーザー利用規約では、返品可能な商品の返金について以下のとおり定められています。
「返品された製品は、未使用の状態であり、転売できる必要があります。製品は適切に保護され、元のパッケージまたは同様の方法でパッケージ化されている必要があります。返品が何らかの形で減少または変更された場合、お客様は全額返金を受ける権利がありません。」
商品は未使用かつパッケージ化されている必要があり、洗剤などの日用品はこれに該当します。
返品した商品が元の状態と異なる場合は全額返金を受けられません。
このケースではWolt側が返品の確認をした後で返金となるため、サポートからの対応を待ちましょう。
引用:ユーザーサービス利用規約 Woltの食料品店-ユーザー向けの追加条件3|Wolt
注文がキャンセルされないWolt(ウォルト)以外のフードデリバリー
Wolt(ウォルト)以外で注文がキャンセルされないフードデリバリーは、「OniGO(オニゴー)」です。
OniGOは飲食店やスーパーから最短20分で配達してもらえるサービスで、サービス側の都合で注文をキャンセルされることはありません。
OniGOの大きな特徴の1つに「代替え商品お届け機能」があります。
これは、注文した商品が品切れの際に同等の商品を自動で選んでくれる機能です。
代替え商品を希望するかどうかは注文時に選択できるため、状況によって使い分けも可能です。
「注文がキャンセルされるのが嫌だ」という人は、OniGO(オニゴー)を利用してみてください。
宅配スーパーを使ったことある? 「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。 OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。 「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。 今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。 \ 最短10分で届く宅配スーパー / ※アプリをダウンロードして簡単注文
まとめ:Wolt(ウォルト)の注文キャンセルを使いこなそう
今回はWolt(ウォルト)の注文キャンセルについて解説しました。
Wolでは原則注文後のキャンセルができません。
しかし、やむを得ずキャンセルをしたい場合は、サポートにキャンセル依頼を出すことが可能です。
本記事を参考にWoltの注文キャンセルを使いこなして、必要に応じて冷静に対応できるようにしましょう。