この記事でわかること
- 出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃで届く理由
- 出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合の対処法
- 出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合は返金される?
- フードデリバリーの注文は、以下のサービスがおすすめ
・最大40%OFFクーポンがもらえるOniGO(クーポンコード:A8G23)
(最短10分で届く宅配スーパー、スーパーと変わらない値段と品揃え)
・合計4,000円クーポンがもらえるWolt(クーポンコード:WAFI40)
(有名な人気店から地元の名店まで豊富なメニューから選べる)
・初回注文最大3,400円割引で注文できるUber Eats
(全国47都道府県でいつでも配達可能)
\ 最短10分で届く宅配スーパー /
※アプリをダウンロードして簡単注文
はじめに
デリバリーサービスは便利で日常生活の一部となっていますが、注文した料理がぐちゃぐちゃな状態で届くという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃで届く理由や出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合の対処法について解説します。
ちなみに、「スーパーに売っている商品をすぐに配達してほしい」「スーパーと変わらない値段で配達してほしい」という方は、最大40%割引で注文ができる「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」などのサービスを使ってみてください。
「スーパーに売っている商品をスーパーと変わらない値段で配達してほしい!」という方は「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」で最大40%OFFでスーパーの商品を最短10分で届けてもらうのがおすすめです。
ちなみに、「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」以外にも合計4,000円クーポンがもらえる「Wolt(クーポンコード:WAFI40)」、初回注文最大3,400円割引で注文できる「Uber Eats」もおすすめですよ。
目次
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。
「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。
今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。
\ 最短10分で届く宅配スーパー /
※アプリをダウンロードして簡単注文
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃで届く理由
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合、商品の状態を確認し「どのような理由で破損したか」を推測することが大切です。
なぜなら、商品が破損の理由に見当がついていると、問い合わせの際に状況を詳しく説明でき、スムーズに問題を解決できる可能性が高くなるためです。
ここでは、出前館で注文した商品が破損する主な理由を3つ紹介します
理由①:配達員の届け方が雑だったから
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃで届く理由の1つ目は、配達員の届け方が雑だったからです。
出前館では、研修を通して、配達員に商品の配達方法に関する指導をおこなっています。しかし、配達員の中には、以下のような「出前館の指導にそわない雑な届け方」をする人も存在します
- 商品の積み込みの際、緩衝材などを正しく使用していない
- デリバリーバックの選定や固定が適切でない
- 道路交通法を守らない、雑で乱暴な運転をしている
しっかり容器が梱包されているのに液もれしたり、中身が偏ってはみ出したりしていた場合は、配達員の届け方に問題があったのでは?と疑問を持つことが大切です。
理由②:レストラン側の盛り付けが雑だったから
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃで届く理由の2つ目は、レストラン側の盛り付けが雑だったからです。
出前館の商品は自転車やバイクによる配達となるため、ある程度の振動を想定した盛り付けが必要となります。また、交通事情によっては急ブレーキをかけざるを得ないこともあるため、液体の多い商品などの場合は、液もれ対策の梱包も大切です。
しかし、レストランによっては振動や液もれの対策をおこなわないまま、雑な盛り付け・パッケージをしているケースがあります。この場合、配達員が慎重に商品を運んでも、商品がぐちゃぐちゃの状態で届く可能性が高くなります。
内容量に対して容器が大きすぎたり、ふたがテープなどでしっかり固定されていなかったりした場合は、盛り付けに問題があったのでは?と疑いを持ちましょう。
理由③:そもそも崩れやすい商品だったから
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃで届く理由の3つ目は、そもそも崩れやすい商品だったからです。
出前館で配達される料理の中には、デリバリーに不向きな商品もあります。以下の料理や商品は、崩れやすい・こぼれやすいという特徴があるため、注文の際は注意が必要です。
- 寿司
- カップのドリンク
- ラーメンやうどんなどの麺類
- カレーや麻婆豆腐など水分の多いもの
上記の料理や商品は「容器がデリバリー用に作られている」「配達時の振動や傾きに対応した盛り込みがなされている」などの対策がとられていない場合、配達時に崩れる可能性が高いものです。
また、レストラン側が振動や傾き対策をしっかりおこなっていても、配達員の運び方が雑だった場合、ぐちゃぐちゃな状態で届いてしまう懸念があります。
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合の対処法
出前館で注文した商品が以下のような状態だった場合は、速やかにWebサイト・アプリの「注文履歴」から問い合わせをしましょう。
- 一部または全部が崩れていた
- 異物が混入していた
- 液もれしていてぐちゃぐちゃの状態だった
届けられた商品に問題があった場合「お届け予定時間から24時間以内」の問い合わせが必要です。
問い合わせの手順は、以下を参考にしてください。
- 出前館のWebサイト・アプリにログインする
- 注文履歴を選択する
- 注文履歴から、問い合わせをしたい注文を選択する
- 注文履歴詳細にある「この注文についてお問い合わせする」を選択
なお、出前館では注文者向けの電話が設けられていません。問い合わせは原則として、Webサイト・アプリの「注文履歴」からおこなうことになります。
また、注文履歴からの問い合わせが難しい場合や、問い合わせをしたにもかかわらず返答がない場合は「問い合わせフォーム」から問い合わせ・メッセージ送信が可能です。
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合は返金される可能性がある
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃの状態で届いた場合、返金される可能性があります。
届いた商品が破損しているのを確認したら、商品を捨てずに保全した状態で、出前館へ問い合わせましょう。
なお、問い合わせ前に届いた商品を破棄してしまうと、返金対象外となる可能性があるため注意が必要です。
商品に不良や品違いがございましたら、商品到着当日中にご連絡下さい。
口座振込にて返金させて頂きます。
なお、不良や品違いの商品は、そのままお取り置き頂けますよう、お願い致します。
商品のお取り置きが出来ない場合は、返金の対象外とさせて頂く場合がございます。
ぐちゃぐちゃの商品を取っておくのは、気分が良いものではないかもしれません。
しかし、返金対応には必要なことですので、問い合わせ完了までは取り置きしておきましょう。
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。
「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。
今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。
\ 最短10分で届く宅配スーパー /
※アプリをダウンロードして簡単注文
まとめ:出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合は問い合わせよう
今回は、出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだったときについて解説しました。
出前館で注文した商品がぐちゃぐちゃだった場合は、本記事を参考にして、適切な対応を取れるようにしましょう。