この記事でわかること
- 登録したいけどトラブルがあると聞いて不安な方
- 登録したけど紹介コードが反映されなくて困っている方
- フードデリバリーをするなら、以下のサービスがおすすめ
・【1配達最大+200円の高単価】出前館
(業界トップクラスの高報酬)
・【期間内に条件達成で1万円もらえる】Wolt
(登録コード:WOLT2024)
・【週単位で報酬が受け取れる】Uber Eats
(47都道府県で応募中)
\ 高報酬だから効率良く稼げる「出前館」 /
\ 業界トップクラスの高報酬 /
※応募から最短1日で配達開始できます
はじめに
今回は、Uber Eats配達員の友人招待コードが紐付かない時の対策について解説します。
ちなみに、「配達報酬が低い会社で損をしたくない」「1配達当たりの収入を上げたい」という方は、1配達最大+200円の高単価な「出前館」などの会社を使ってみてください。
目次
Uber Eats (ウーバーイーツ)の招待コードはなぜ反映されないのか?
コードが紐付けられない原因
- 登録リンクから配達員登録している
- 正しく入力しても反映されない
登録リンクから配達員登録している
Uber Eats (ウーバーイーツ)のドライバーアプリには「リンクをシェアする」というボタンがあります。
ここをタップすると自分の招待コードが埋め込まれた登録リンクが発行され、SNSなどで友人に伝えてそのURLをタップすると「招待コードが自動入力された配達員登録画面」にジャンプすることができます。
しかし、この「招待コードが埋め込まれた登録リンク」はシステムに不具合がありうまく反映されないことがあります。
\ここからUber Eats 配達パートナーに登録!/
正しく入力しても反映されない
登録リンクを使わず、運営の推奨するページから登録して招待コードを手入力したとしても紹介者と被紹介者が紐付けられないケースも多々あります。
何百人も紹介してきた私ですが、コードがちゃんと紐付けられるのは30%ほど。
つまりきちんと登録しても70%程度はコードが反映されず紐付けられないのです。
原因はわかりませんが、Uber Eats システムの不具合・仕様でしょう。
※2022年11月時点でコード反映はかなり改善し、未反映不具合は10〜20%ほどになりました。
紹介コードはいつ紐付けられる?
招待コードが紐付けられるタイミングは、被紹介者(紹介された人)の初期登録入力が一通り終わって本人確認書類を提出し「審査中」になったときです。
うまく紐付けられた場合は「紹介者(紹介した人)」のドライバーアプリにて、以下のように確認できます。
初期入力が終わったタイミングで紹介された人は紹介した人に連絡して、招待コードが紐付けられているか確認してもらいましょう。
紐付けられた場合は紹介者のアプリにリアルタイムで反映され、後から反映されることはありません。
ここに被紹介者の名前がなかった場合は紹介コードがうまく紐づかなかったということです。
あとから紹介コードを紐付けられないケース
後からサポートに問い合わせても招待コードが紐付けられず紹介料が支払われないケースは以下のような場合があります。
後から反映できないケース
- 過去に配達員に登録したことがある
- 注文アカウントと同じ電話番号・違うメールアドレスで登録している
- 紹介コードをもらった日付入りのスクショがない
過去に配達員登録したことがある
Uber Eats (ウーバーイーツ)の友人紹介キャンペーンは「初めて配達員に登録する場合」のみ適用されます。
過去にウーバーイーツ配達員に登録した形跡がUber側で認められた場合は紹介料は発生しません。
注文アカウントと同じ電話番号・違うメールアドレスで登録している
Uber Eats (ウーバーイーツ)の注文アカウントを既にもっており、注文アカウントと同じ電話番号・違うメールアドレスで登録した場合は「重複アカウント」扱いとなり紹介料は発生しません。
紹介コードをもらった日付入りのスクショがない
招待コードが紐付けられなかったときにサポートに問い合わせる際は、「登録した日時より前に招待コードを受け取っていた」証拠となるスクリーンショットが必要となります。
口頭や電話などで紹介コードを伝えるとこの証拠が用意できないので後から紐づけることができません。
事前に紹介コードを伝えていた証拠が残るように、メールやLINEなどで紹介コードを伝えるようにしましょう。
注意TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)は送信後一週間経つまで日付が受信画面に出ないため、避けた方が良いです。
後から招待コードを紐付けて紹介料を得る方法
以下の方法でサポートに問い合わせれば、登録に問題がない場合かなり高い確率で紹介料が後から付与されます!
注意ポイント
- 【被紹介者】規定回数を配達して紹介者に連絡
- 【紹介者】サポートに問い合わせ
- 【紹介者】紹介料が得られたら被紹介者に連絡
step
1被紹介者が規定回数配達
登録時に紹介コードが紐付けられていないことが判明しても、そのタイミングでサポートに問い合わせすると「規定回数配達が完了してから問い合わせてください」と言われ対応してもらえません。
まずは登録審査が終わり次第、30日以内に1回〜5回の都市別の規定回数の配達を完了して、紹介者に連絡しましょう。
step
2紹介者からサポートに問い合わせ
以前はウーバーイーツサポートは被紹介者からの問い合わせを求めていましたが、最近は紹介者から問い合わせるよう言われます。
紹介された方は規定回数配達後に紹介した人に連絡し、以下のやり方でサポートに問い合わせてもらうよう頼みましょう。
問い合わせに必要な情報
- 紹介コードを伝えた日時入りのスクショ(メール・LINEなど)
- 紹介者の名前・電話番号・メールアドレス
- 被紹介者の名前・電話番号・メールアドレス
下記URLからログインし、サポートに問い合わせできます。
[blogcard url="https://help.uber.com/ja-JP/driving-and-delivering/article/登録時に招待コードに関する問題があった--?nodeId=3b34aca2-f286-4ebc-b04c-c928341afea7"]
ここからサポートにメッセージを送ると、その後はドライバーアプリ内の「ヘルプ」からチャットのやりとりができます。
うまくできない場合は、ドライバーアプリ内からメッセージを送ることもできます。
配達アプリからメッセージを送る
- ヘルプ
- アカウントやアプリ・管理画面の問題
- サインインできない、またはオンラインにできない
- アカウントがハッキングされた可能性がある
実際にアカウントがハッキングされていない時でも、ここから問い合わせてOKです!
詳細を入力する際に「アカウントハッキングではないのですが、」と書きはじめて問題の詳細を入力すると返事がきます!
step
3問題ない場合は紹介料が支払われる
登録に問題がなかった場合、規定の紹介料が「紹介者のドライバーアプリ」に支払われます。
メッセージが来たときには紹介料は既に付与されています。
配達アプリの「売上」にて詳細を確認することができます。
紹介コードが反映されないとき まとめ
Uber Eats (ウーバーイーツ)の友人紹介コードはシステムの不具合のせいなのかなかなか紐付けられませんが、正しく登録していれば問い合わせ後にきちんと紹介料が支払われることが多いです。
せっかく配達パートナーに登録して配達したのに、紹介料がもらえないのは悲しいですよね。
友達と折半しようとしていたら、紹介料が得られず友情にヒビが入ってしまったなんて話も聞きます。
この記事が、今からUber Eats 配達パートナーを始めようとしている方や、登録したけど紹介コードが紐づいていない方のお役に少しでもたてばこんなに嬉しいことはありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
👇タップで応援お願いします